おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

南相馬鹿島SA

宮城から常磐道で帰っている途中、こちらに寄りました。
イメージ 1

南相馬鹿島SA
常磐線の上りも下りも一緒のサービスエリアです。
イメージ 2
昨年宮城に帰ったとき、お姉さんから、イケメンがいるので是非覗いてみてねと追われたこの像。
イメージ 3
相馬野馬追の像でした。
本物の祭りの姿を想像すると凄いのでしょうね。一度見てみたいです。
イメージ 4
南相馬商店に入って見ましょう。
イメージ 5
相変わらず、名物のよつわりパンが売ってました。
イメージ 6
ビッグサイズのよつわりパンも増えてます。
イメージ 7
桃のサイダーも売ってました。
でも今回の目的はこのお店です。
イメージ 8

しみてん 木乃幡
福島県原ノ町の名物のお菓子です。
東日本大震災で工場が全壊してしまい、今は宮城県岩沼に工場を構えて再建しています。
イメージ 9
名物は凍天です。あんこ入りはあんこ凍天となります。
イメージ 10
牛タン串のお店もあったので
イメージ 11

牛タン串500円
今回仙台近くに行ったのに牛タン食べてなかったので買って見ました。
イメージ 12
仙台の牛タンと言えば、肉厚で美味しいのですが、こちらの牛タンは普通の焼肉屋さんで食べているような薄い牛タンで、名物とは全然違いましたね。
まあ500円ですから良しとしましょう。


イメージ 13
凍天は冷蔵庫の冷凍庫に入れて保管していると、食べたいときに食べることができます。電子レンジで500wで1分半から2分くらいで取り出します。
イメージ 14
凍天の生地はホットケーキミックスで作ったドーナツという感じの味ですね。
イメージ 15
中にはヨモギのお餅が入っていて素朴な甘さの味です

宮城や福島に来られる際は食べてみてください。

#凍天 #木乃幡 #南相馬鹿島SA