おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

茨城県植物園

24日の休日。愛車MT-09に乗ってプチツーリング。
イメージ 2

行ったところはここです。
イメージ 1
この写真を見ただけでわかる方は茨城通ですね。
イメージ 3
茨城県植物園です。
昭和56年に開園し、約600品種、約5万本の植物があるそうです。
那珂市茨城県民の森の中にあります。それにしても沈床園の真ん中にある噴水が出てないよ。
バイクで走っているときは、メッシュジャケットは風を通すので熱くないのですが、この広い植物園を歩くと、暑い暑いです。さっそく脱いで、手にもって歩きますよ。
イメージ 4
園内にバナナの木がありましたが、それがぴったりなほど暑いです。
イメージ 5
熱帯植物園の建物に到着です。
イメージ 6
こんなくそ暑い日に熱帯植物園に来る猛者は私くらいではないでしょうか?それほど選択ミスですね。
イメージ 7
中に入るとこんな感じで出迎えていただきました。
イメージ 8
熱帯魚の水槽がまずありますね。
イメージ 9
熱帯植物園は約240品種,約23000本の亜熱帯の植物を展示しているようです。
まず目に飛び込んできた樹木はこれ。ダイオウヤシです。流石大王と名前が付くだけに大きいです。
イメージ 10
黄色い実はライムですよ。ライムイコール緑と思ってますが、熟すと黄色になるのですね。
イメージ 11
此方でもバナナの木があって
イメージ 12
バナナはこれから実がなるみたいです。
イメージ 13

熱帯らしい樹木のトンネルをくぐると
イメージ 14

おお~これこれ、どこの熱帯植物館でも見かける風景
イメージ 15

ブーゲンビリアらしき赤い花があって
イメージ 16

樹名板がいろんなところにあるので、どれがその花や樹木の名前かわかりずらい
イメージ 17

この変わった花実の植物はヘリコニア・ロストラサとう名前らしいです。
イメージ 18
建物内は滝も流れていて・・・意外と涼しいです。猛暑の夏だと植物園の窓や扉を全部開放しているので風通りが良いです。
イメージ 19
さっきからあるこの白い毛のようなものはサルオカゼモドキというパイナップル科の植物らしい。
イメージ 20
ここに来て初めて気づきました。各ゾーンごとに展開していることを。ここから先は丘のゾーンらしい。
イメージ 21
この赤い綿毛がぶら下がっている植物は
イメージ 22
みた感じの当たり前の名前が付いていました。この後エレベーターを使って展望室へ
イメージ 23
不思議な2対の置物がお出迎え
イメージ 24
あんな奥から暑い中歩いて来たのですか。
イメージ 25

展望室から植物園を眺めます。
イメージ 26
こちらは中2階からの眺め。

イメージ 27

戻ってきたらちゃんと噴水が出てました。
イメージ 28

お客が入って来たからあわてて出しているのかな?広い園内の施設はこれだけではありません。今度はちゃんと涼しくなってから再園します。

 茨城県植物園

 住  所:茨城県那珂市戸4589
 電  話:029-295-2150
 利用時間:植物園9:00~16:30
      熱帯植物園9:30~16:00
 入園料:大人300円、70歳以上150円 中学生以下無料
 休園日;月曜日(休日にあたるときはその翌日)