おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

なかひまわり畑

今日はお休みです。
もうブログネタも切れてしまいましたので、どこか行かねばと思いマイブログを見ていると・・・・ひまわりを紹介していましたね。

そうだ!今週末の土曜日に茨城県那珂市なかひまわりフェスティバルが開催されることを思い出しました。

となると今はひまわりが見頃なのですよね。早速車を飛ばして行って来ました。

フェスティバル自体は那珂総合公園で開催されるらしいのですが、ひまわり自体は総合公園の近くにあるらしいので、車のナビを総合運動公園に合わせます。

運動公園右折の交差点を曲がると
イメージ 2
この見晴らし台が見えて来ますので、これが目印です。
見晴らし台には20台くらい止めれる駐車場があります。
イメージ 3

見晴らし台から見たひまわり畑。手前の方はまだ蕾ですね。

イメージ 1
那珂市のひまわり畑は約4ヘクタールの広さに25万本のひまわりを植えているとのこと。
イメージ 4

背の高さはひたち海浜公園のひまわりの方が高いですね。
イメージ 5
下から見晴らし台を見るとこんな感じなのですね。
イメージ 6

まだ種が大きくなってないので、ちゃんと前を向いてます。
イメージ 7
ひまわりって花期が短いのが難点ですよね。今週末の台風は大丈夫でしょうか。
総合公園へ行ってみると、イベント会社がテントをたくさん建ててましたよ。
那珂市の一大イベントなんでしょうね。
イメージ 8
那珂市歴史民俗資料館というものがあったので行ってみると・・・・
イメージ 9
入館料無料なのはうれしいのですが、撮影禁止という文字に・・・
これはブログネタに使えない
ということで中に入りませんでした。

茨城ケンミンなら、この那珂市のひまわりでも感動するのでしょうが私は

北の大地 北海道
イメージ 10

北竜町のひまわり
イメージ 11
千歳パレットの丘のひまわりなど

スケールのどでかいものを見ているので、あまり感動しませんでした。


#ひまわり #那珂市