おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

白河手打中華そば 中村

定期的に食べたくなるラーメン。その中の一つです。
イメージ 1
     白河手打中華そば 中村

本場白河のとら食堂で修行した店主が作る美味しい本格白河ラーメンが日立市で食べれるのですよ。
イメージ 2

店内に入ると右手に券売機があります。前回来たときはワンタン麺が売り切れていたのです。おお~今回はありました。

それにしても店内は満員です。待ち客もいます。しかし猛暑がまだ続いているのに、このお店はエアコンがないのに気付きました。これはちょっと辛いですね。
イメージ 3
       ワンタン麺 840円
イメージ 4
まずはスープを(;゚д゚)ゴクリ…
鶏ガラのスープに醤油タレの旨味が広がりますよ。
イメージ 5

麺は中太手打の縮れ麵です。細さをわざと不ぞろいにして食感を楽しむことができます。
福島のラーメンは喜多方や会津、米沢とも多加水麺ですね。
イメージ 6
メンマは歯ごたえがあって味変にぴったり
イメージ 7

そして主役のワンタンですよ。大きなワンタンの皮です。ワンタンは5枚くらい入ってましたかね?これだけでも大盛感満載です。
イメージ 8

そして白河ラーメンの真骨頂はこの炭火の遠赤外線で作ったチャーシューです。
これが美味いのですよ。
イメージ 9

昭和レトロを感じるナルトを食べて
イメージ 10
ほうれん草でさっぽりさせます。
イメージ 11
テーブルにあった刻みたまねぎを入れて食感を変えます。
イメージ 12

あ~旨かった。完食・完飲です。
また3か月後に伺いますね。
イメージ 13



白河手打中華そば中村

住  所:日立市諏訪町1-19-13
電  話:0294-33-7187
営業時間:11:00~14:00、17:00~20:00(売切れ次第終了)
定休日 :水曜日

#白河ラーメン  #手打中華そば  #ワンタン麵  #白河手打中華そば中村