おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

麺処 門つる

新たなラーメン店に挑戦すべく行ったところはここ
イメージ 1

お店の前はよく通るのですが、奥さんからスープが甘いと聞いていたのでこれまで利用していませんでした。
イメージ 2
店内に入ると自動券売機があってメニューを見ると意外とメニュー数が多いです。壁には期間限定メニューも貼ってあって迷いました。そんなときはお店が一番お薦めするボタンをポチっと押す。
イメージ 3

お店はログハウス風で天井も高く、広々しています。
イメージ 4

宇宙人?というか不思議な人形も飾っていて
門つるは東京で修行した息子の店主が地元に戻ってお店をラーメン店に変えて人気が出たらしいです。そのときはつけ麵が美味しいと評判でした。今は息子の店主が新しいお店を出して、門つるは息子のお父さんがラーメンを作っているらしいです。

私が注文したラーメンが来ました。
イメージ 5

味玉白味噌ラーメン 980円

お店に入ってくる客がほとんど注文しているラーメンがこの白味噌ラーメンなのです。
イメージ 6

まずはスープを(;゚д゚)ゴクリ…
ニンニクが少し効いたでもマイルドな白みそのスープです。確かに少し甘めですが私の許容範囲ですね。
イメージ 7
麺は自家製麺のプリプリ太麺です。これはこれで美味しいのですが、困ったのが麺をすするたびにスープをはじいて机や服に飛び散ります。これは食べにくいですよ。
イメージ 8
メンマや細目で柔らかめです。
イメージ 9
チャーシューは薄く、はしで持ち上げるとほぐれるほど柔らかい。
イメージ 10

味変で豆板醤をスープに溶かします。
イメージ 11

スープがピリリとなりますが、それでも辛さは足りません。ラーメン店には珍しい七味唐辛子がありましたので、これを大量に振りかけて
イメージ 12
そうそうこのくらいの辛さが甘めのスープを飲みやすくなりました。
イメージ 13
味玉は半熟よりは少し固めかな。

地元水戸やひたちなか市周辺の方々は暖宝のミルクラーメンやこのようなマイルドで甘めのラーメンが大好きなので人気のお店なのでしょう。


 麺処 門つる

住  所:水戸市浜田町404-3
電  話:029-226-7933
営業時間:11:30~14:00、18:00~21:30
     土日11:30~15:00、17:30~21:30
定休日:木曜日