おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

亀印 本店 お菓子夢工場

以前から国道50号線バイパスを走っていて気になるところがあります。今回はちょっと寄り道しましたところがここです。
イメージ 1
亀印 本店
イメージ 2
水戸のお土産お菓子の代表的な存在の亀印。その本店と工場です。
イメージ 3
広い店内のお菓子を見ていると、まず気になったお菓子がこれ
イメージ 4
おいもさん 302円

茨城町「あまがい農園」さんのエコ農業で厳選された「紅あずま」100%使用とかいてありますね。
イメージ 5

続いて目についたお菓子がこれ
厳選豆大福 194円
イメージ 6
茨城産や北海道産とか素材を吟味している豆大福なのでこれも買ってみました。
イメージ 7

お店の隣には吉原殿中実演工房なるものがあったのでこちらも見てみました。
イメージ 8
吉原殿中って?
イメージ 9
この中で作っているのですか。
イメージ 10
この長いものを切っていくのですね。
イメージ 11

確かにこのお菓子は食べたことがありますよ。
イメージ 12

自宅に帰って食べてみました。
イメージ 13
豆は大粒で小豆は甘すぎない大人の味です。
イメージ 14

おいもさんも紅あずまの自然の甘さが生かされている、これまた美味しいお菓子でしたよ。

今回の気になっていた「お菓子博物館」ですが、事情により休館となっていました。
きっと大人の事情なのでしょうね。