おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

茨城県立歴史館

昨年は茨城県立歴史館のイチョウのライトアップを見に行きました。

でも歴史館自体は閉館していたので中は見ていません。
観光いばらきを拝見すると、10月11月は入館料が無料と書いてあってので、茨城の歴史を知りたくて行って見ました。
イメージ 1
茨城県立歴史館
イメージ 2
イチョウの黄葉の後ろにあるのが歴史館の建物ですよ。
イメージ 3

埴輪が建物前に置いてありました。
イメージ 4

こちらが茨城県立歴史館です。
イメージ 5
これでは中に入ってみましょう。
そして受付に行って、なぜ10月と11月が入館料無料かの事実を知る。

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン 10月11月の2か月間展示のリニューアル工事をしているため展示ゾーンは見ることができないのですよ。
イメージ 6
中に入って2階に行き、茨城の偉人の紹介ポスターを見るだけです。
これじゃ水戸藩の歴史など学ぶことができませんよ。
そしてその展示を写真に撮ろうとしたら、誓約書のようなものにサインをしていだく必要があるとのことでしたので、撮影しませんでした。
イメージ 7

諦めて外に出てイチョウの黄葉を撮ります。
イメージ 8
歴史館のイチョウはちゃんと黄葉していますね。ひたち海浜公園周辺や勝田昭和通りイチョウはまだ緑の色が多くて、黄葉していませんよ。
イメージ 9
この建物は水戸農業高等学校 旧本館です。
イメージ 10
水戸農業高校は今は那珂市に移転しています。
イメージ 11

去年はイチョウのライトアップを見ましたが、晴天の中のイチョウの並木もいいですね。
イメージ 12

今日は幼稚園・保育園の団体がたくさん来ていました。
イメージ 13

昨年プロジェクションマッピングしていた建物は
イメージ 14

旧水海道小学校本館
イメージ 15
この建物町民有志の寄付により5000円で建てたらしい。
イメージ 16

当時の5000円って現在の価格ではいくらになるのでしょうか。

歴史館は展示物のリニューアル工事が終わったら、またリベンジしたいと思います。