おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

水戸のラーメンまつり4

昨日の23日の祝日は、振替休日を取って、水戸へ!
今回出動したのは・・・
イメージ 2
愛車 ヤマハ MT-MT-09です。久々の登場ですね。3連休は全国的に冷え込むという天気予報が当たり、朝走ってくるとジーパンではもう寒い季節となっていました。
イメージ 3
開催が10時からスタートなのですが、もう長蛇の列です。
イメージ 4
ステージでは水戸市長が開催の挨拶をしていました。
そして開会の宣言と、エイエイオーの掛け声とともに水戸のラーメンまつり4が開催。各店舗ともラーメンを作り始めました。
イメージ 1

イメージ 5
今回の水戸のラーメンまつり4は上記の写真の通りの12店舗です。
イメージ 6
さて何処に並ぼうか迷いましたが、ここは攻めましょう。一番長い列が出来ている
イメージ 7
東京都麹町にあるソライノイロにロックオン
イメージ 8

ソラの肉そばですね。するとアルバイト店員が近寄って来てチケットを渡し、トッピングはどうされますか?だって、なるほど味玉100円、花びらチャーシュー300円、全部のせが500円ですか?
ブログの写真映えするかも?と思って花びらチャーシューを現金払いで注文しました。
イメージ 9
次が私のラーメンの配膳の番です。
注文して肉そばを見てびっくり。
イメージ 10

ソラの肉そば800円+花びらチャーシュー300円
なんじゃ~このチャーシューの量は
イメージ 11
チャーシュー自体は柔らかいのですが、この量を見て、判断をミスりました。
今日はラーメンを2杯食べるつもりで来たのですが、このチャーシューでは2杯は無理です。
イメージ 12
麺は催事用の特注麺なのでしょうか。短くて茹で時間がかからないものを持ってきているようでした。
スープは醤油タレが焦がし醤油の特徴のあるスープでしたね。本当のお店の味は出ていないと思いますので、今度はお店に行って食べてみたいです。
イメージ 13
お祭り会場は子供向けのフアフアもあり。
イメージ 14

地元のB級グルメケータリングカー出店もあって
イメージ 15

地元水戸のゆるキャラ「みとちゃん」もいました。
イメージ 16
前回の水戸のラーメンまつりでは2杯食べることが出来たのにかあ。
イメージ 17

未だしぶとく咲いているコスモス畑を見ながら、作戦ミスした敗北者は次へ移動します

#水戸のラーメンまつり