おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

袋田の滝

竜神大吊橋まで来ると、道路に袋田の滝まで20kmの看板が見えて来ます。

すると私はいつもついでに袋田の滝でも見てみようかな?という気持ちになってくるのです。

観光いばらきのホームページをよく拝見しているのですが、袋田の滝氷瀑7割とかの文字を見ると、袋田の滝氷瀑も見たくてね。

しかし4日は立春ですが、気温が朝からどんどん上がり常陸太田市を走っていると気温が17℃まで上がっていました。

これじゃ袋田の滝氷瀑も3割くらいかなと思いながらも
町営の無料駐車場に到着。
イメージ 2

そこから袋田の滝の料金所までは1.5kmくらいでしょうか。
まあ、毎日10km歩いている私には朝飯前ですけどね。
イメージ 3
袋田の滝の瀧見橋の下を除くと川が少し凍ってます。
イメージ 4
袋田の滝の案内図です、料金所からトンネルになっていて
イメージ 5
第一観瀑台から滝を見た後エレベーターに乗って第二観瀑台に行きます。
イメージ 6
まずは袋田の滝入場券販売所に行ってチケットを購入します。
「大人1枚ください」と言うと、スタッフさんが「700円になります」だって

「えっ~700円ですか」と尋ねると、「間違えました、300円です」って

そんな簡単な間違えしますか?受け狙ったのかなと思っちゃいましたよ。
イメージ 7
それでは袋田の滝トンネルに入ります。
イメージ 8
流石にトンネル内は冷っとしますね。袋田の滝トンネルは昭和54年12月に完成。長さ276メートル、高さメートル、幅4メートルらしい。
イメージ 10
途中に「恋人の聖地」モニュメントがあります。大子町の鳥であるオシドリがモチーフだって


イメージ 1
第一観瀑台からの袋田の滝
イメージ 9
昨日から今日にかけて温かい気温になっている割には氷瀑しているような・・・
というか降雪量が少なかった関東なので、滝の流れる水の量が少なすぎる。
イメージ 11

四度滝不動尊を横目に見ながら
イメージ 12
エレベーターの前に並びます。
上に上がると
イメージ 13
第二観瀑台から見る袋田の滝

イメージ 14
一段上の方は、まだ凍ってますね。
イメージ 15

2弾目はよく見えませんが、3段目はほとんど凍ってません。
袋田の滝は高さ120メートル、幅73メートル、四段に落下することから別名「四度の滝」と呼ぶそうです。
イメージ 16
エレベーターを降りて、また第一観瀑台から袋田の滝を見る。
イメージ 17

やはり第二観瀑台よりも第一観瀑台の方がスケール感があって好きですね。
イメージ 18
吊橋方面の出口から撮った、横からの袋田の滝
イメージ 19
さて吊橋でも渡りますか。
イメージ 20

この吊橋が結構揺れるのですよね。
イメージ 21

吊橋の下は岩がゴツゴツしています。
イメージ 22
この岩がせまってくるかのような狭い通路を通って袋田の滝を後にしました