おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

清六家 石岡店

奥さんが職場のスタッフから面白い情報を入手してきました。
横浜家系ラーメン店なのに、鶏白湯スープが美味しいらしいです。

ちょっと自宅から遠いのですが、先日奥さんと休みが一緒だったので行ってみました。
イメージ 1
横浜家系ラーメン 清六家 石岡店

つくば市に総本店がある茨城生まれの横浜家系ラーメンで東京や神奈川など広がっているようです。
イメージ 2

入口入るとすぐ券売機があって鶏白湯を探すと、鶏白湯と極み鶏の2種類あります。

さて?職場のスタッフさん一押しの鳥白湯はどちらなのでしょうか。

店員さんにどう違うのかを聞いてみましたが、極み鶏は女性に人気とのこと。

それじゃ2人で来ているのですから、両方注文して食べ比べてみることにしました。
イメージ 3
店内の中央の壁には清六家の大きな看板があって
イメージ 4

横浜家系ラーメンらしく、麺・油・味の好みを調整してくれます。
イメージ 5

平日のランチタイムはライスが無料というのも嬉しい

私が注文したラーメンは
イメージ 6
鳥白湯 醤油 800円
イメージ 7
お店のコメントは上の写真の通りです。
イメージ 8
最初から胡椒がかかっていたのが、ちょっとひっかかりましたが、盛り付けは綺麗です。
イメージ 9

それでは、まずはスープを(;゚д゚)ゴクリ…
横浜家系のラーメンらしく鶏白湯スープも濃厚で、丸1日くらいは煮込んだ感じのスープです。チー油もかけられていて、スープの上に膜があります。
イメージ 10

麺は細麺ストレートでした。麺固め、油多め、味普通で注文しましたが、それでもスープは味濃いめでしたね。
私は博多っ子で豚骨ラーメンに馴れているので美味しくいただきましたが、豚骨に馴れない方は、この鶏白湯スープは少し臭みがあってダメな方がいるかなあと思いましたよ。

続いて奥さんが注文した
イメージ 11
極み鶏 880円
イメージ 12
全国生産1位の茨城の水菜がトッピングされて、オニオンチップものってます。
イメージ 13
スープを飲んでみると、こちらはクリーミーで鶏白湯よりもだいぶマイルドになってます。
イメージ 14
麺は太麺ストレート。こちらは豚骨しょうゆと同じ麺なのでしょうか?
レモンが別皿で添えられて、途中味変できるので、女性に人気で、この店3位の人気もわかる気がしました。職場スタッフのお薦め鶏白湯は極み鶏の方でしょう。
イメージ 15
味見終えて、私の鶏白湯を食べます。メンマは薄いのですが歯ごたえはあります。
イメージ 16
チャーシューは箸で持ち上げるとホロっと崩れるくらいの柔らかさ
イメージ 17
大きな海苔を食べると横浜家系を食べた~と感じます。
イメージ 18
ナルトを食べて
イメージ 19

とどめのうずらを食べて
イメージ 20

久々の完食完飲です
本当に横浜家系ラーメン店なのに、鶏白湯のレベルが高くて美味しいお店でした。

このお店夜飲みのおつまみメニューも美味しそうですし、豚骨醤油などのレベルも高そうな感じなので、また来て食べてみたいです。

 横浜家系ラーメン 清六家 石岡店

 住  所:茨城県石岡市東石岡3-13-3
 電  話:0299-56-3338
 営業時間:11:00~14:00、17:00~25:00
 定休日 :水曜日
 駐車場 :店前にあり