おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

西野さんのほしいも

今の時期、毎日朝徒歩通勤していると気になるものがこれ
イメージ 1

ビニールハウスの中で並べられている黄色い物体は、茨城県ひたちなかが誇る
ほしいも
なのです。寒い冬の時期の日に、ふかしたサツマイモをスライスにして天日に干して乾燥させるのです。
ほしいものこの光景ももう少しで終わりですね。
イメージ 2
昨日の夜の晩酌のつまみを探していると、ありました。先日金上ふれあい直売所で
買っていた。
西野さんのほしいも
金上黄金という品種かな?
イメージ 3
食べてみると、甘味はダイレクトではないですが、しっとりした干しいもですね。

地元茨城県民が農協の即売所で箱をたくさん買って親戚やお友達などに贈っている理由がなんとなくわかりました。