おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

鈴廣かまぼこ博物館

箱根旅行に決めてから、さあ何をしようと計画を練ってました。

朝日の出とともに自宅を出て、箱根湯本で、割引周遊券「箱根フリーパス」を買って、箱根登山バスに乗って、箱根町港からの箱根海賊船→箱根ロープウエイ→→箱根登山ケーブルカー箱根登山鉄道という鉄ちゃんが好きな観光ルートを廻ろうと画策していたのですが、鉄道に全く興味がない奥さんは、いくら起こしても置きません。
結局7時に自宅を出て、首都高にも渋滞あってしまい、この計画はもろくに崩れました。

そうなると違う観光ルートを探さなければなりません。今宵泊まるホテルに行って場所を確認し、そのホテルに合った各所の観光パンフレットをもらって夫婦で作戦会議。

そこで奥さんのリクエストを採用まず行った先はここです。
イメージ 1
鈴廣かまぼこかまぼこ博物館
イメージ 2
中に入ると、大きな団体用のキッチンがありました。これがかまぼこ・ちくわ手づくり体験教室なのですね。お一人様1500円で参加できるようです。作ったかまぼこは終了後70分で渡せるそうですよ。
イメージ 3
私たちは体験教室は興味がなかったので展示を見ました。
イメージ 4
1本のかまぼこは7匹のお魚が詰まっているんだって
イメージ 5

箱根百年水という地下水がかまぼこの美味しいひみつらしいです。
イメージ 6
この日は工場が動いていなかったので、映像で見ました。
イメージ 7
日本で捕れるかまぼこになるお魚を紹介しています。
イメージ 8
地下水をくみ上げるポンプは今のちびっこたちにはわかるまい
イメージ 9

かまぼこは900年前から食べられているんだって
イメージ 10
小田原の鈴廣の歴史がわかりました。
イメージ 11

2階に上がるとかまぼこ板絵美術館がありました。
イメージ 12

イメージ 13

2階から1階を除くと、こんな感じで売店や展示風景がわかります。
イメージ 14

3階に上がると、かまぼこづくりの伝統と科学です。
イメージ 15
3階にはかまぼこキッチンラボがあって、こちらはファミリーで蒲鉾造り体験ができるようですね。

 鈴廣かまぼこ博物館

 住  所:神奈川県小田原市風祭245
 電  話:0465-24-6262
 営業時間:9:00~17:00
 料  金:入館無料