おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

しら鳥

鈴廣かまぼこの里を堪能したらお腹が空いて来ました。そうですお昼時間から少し過ぎていたのです。スマートフォンで小田原のランチを調べていると、やはり海鮮系のお店が多いですね。でも今日はホテルで夕食ですし、明日のお昼もホテルの懐石料理を予約しています。

ですから海鮮系は食べたくありません。もっと調べてみると小田原系ラーメンという文字がヒット

小田原系ラーメンって聞いたことがないですよ。これは確かめないと車を飛ばして10kmで到着しました。
イメージ 1
しら鳥
お店の店構えからして只者ではない感じです。この日は風が強くて暖簾がぐちゃぐちゃ状態
イメージ 2
メニューは壁に貼ってました。L字型のカウンター席とテーブル席がありました。
私たちは迷わずカウンター席です。

小田原系ラーメンとは神奈川県湯河原町で開業した「味の大西」が元祖のようです。
味の大西は血縁しか引き継がないようで、大西で修行した方が独立したお店も含めて小田原系ラーメンらしいですね。
イメージ 3
調味料類はシンプルです。私が注文したのはこれ
イメージ 4
わんたんめん 900円
イメージ 5
もやしの盛り付けがアクセントになってますね。
イメージ 6
まずはスープを(;゚д゚)ゴクリ…
豚の清湯スープです。醤油の濃さは普通ですが、塩分が強めです。化学調味料は使ってます。
他の小田原系ラーメンはもっとスープの色が濃くて化学調味料もがっつり効いているそうですよ。
イメージ 7
麺は多加水の縮れ麵です。このスープとの相性はバッチリでした。
イメージ 8
もやしもシャキシャキして美味しい。
イメージ 9
メンマは味付けが甘めでした。
イメージ 10
チャーシューは2枚です。最近低温調理の柔らかいチャーシューは流行っている中、こののチャーシューは昔ながらの食べると口の中の水分が持って行かれるタイプでした。
イメージ 11

ワンタンは福島県の白河ラーメンのよりもワンタン生地は小さめですが、美味しいワンタンでした。わんたんめんにして正解でしたね。
イメージ 12

らーめんの看板が目印です。駐車場はお店の裏に数台とお店の通りの反対側にあります。
イメージ 13

 しら鳥

住  所:神奈川県小田原市中曽根43
電  話:0465-36-9908
営業時間:11:30~14:00(火~金)
     11:30~14:00、17:00~19:00(土日祝)
定休日:月曜日