おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

小田原城

しら鳥で小田原系ラーメンを食べた後はレクです。

目的地に着いたのですが駐車場が分かません。一旦周りをぐるりと回った後、駐車場に向かったのですが、ここなら右折して目的地の駐車場に行けると思って右折したところ、車1台通れるくらいの路地に入ってしまいました。

私はこれは無理バックして引き返そうと思ったのですが、奥さんが行けると言って、奥さんと運転を変わってトライ。L字型の道路を通過するとき、椿の木があって、枝が伸びていたのです。

少し傷つくけどと言って通過したのですが、駐車場に停めて、運転席側のドアを見ると、後部座席側のドアに細かな細い傷が入っているではないですか。

ドよ~ん( ノД`)シクシク…という気持ちになって、目的地に歩きます。
イメージ 2
お城のお堀を歩いて
イメージ 3

向かった先は、小田原城 常盤木門
イメージ 4
常盤木門
昭和46年に再建された門です。

イメージ 1
今回のレクは小田原城
イメージ 5
小田原に来たら小田原城は外さないですよね。
イメージ 6
それでは天守閣に入って見ましょう。
イメージ 7

天守閣の入館料は500円です。常盤木門SAMURAI館の2館共通券だと600円とのこと。100円の違いなら共通券をお願いしました。
天守閣は写真撮影NGのところがあったのでそこは撮影しませんでしたが
イメージ 8
甲冑などは撮影がOKでしたので、撮影開始
イメージ 9

甲冑はなかなかカッコいいですね。
イメージ 10
花鳥図も展示していました。
イメージ 11
今は刀剣がブームなのですね。
イメージ 12

昔の小田原城の模型かな?小田原城寛永3年(1870年)の小田原地震で城と城下は壊滅的な被害にあったらしい。そのあと稲葉氏が大幅に改修したのですが、明治3年小田原城は廃城になり、建物は解体売却されています。

今の小田原城天守閣は昭和35年に復興されて平成28年耐震補強工事されたリニューアルの天守閣です。
イメージ 13

展望デッキに上がると海が
イメージ 14
向こうは熱海や伊豆ですね。
イメージ 15

小田原の街並みが一望できます。
イメージ 16
正面に見えるのが小田原駅ですね。小田原だと新幹線通勤が出来て便利かも
イメージ 17
雲一つない良い天気でした。