おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

常盤木門SAMURAI館

小田原城天守閣を見た後は共通券の常盤木門SAMURAI館へ移動。
イメージ 1
こちらが常盤木門の横に出来ているSAMURAI館です。
入口付近には
イメージ 2
河津桜が咲いてました。
イメージ 3
熱海や伊豆の早咲きの桜ですが、もう見頃は過ぎてますね。
イメージ 4
中に入るとブラタモリの番組でタモリさんがかぶったカブトが飾ってました。
イメージ 5
小田原城の鯱が飾ってますし
イメージ 6
こちらの方が天守閣よりも甲冑が多く飾っていてお得かも?
イメージ 7
刀剣もちゃんと展示しています。
イメージ 8

このセンスの甲冑は理解できませんでした。
イメージ 9

このSAMURAI館の売りはプロジェクションマッピングです。
花伐つ鎧というタイトルでした。
イメージ 10
スクリーンの真ん中に甲冑があってそれがいろいろなシーンに変わります。
イメージ 11
甲冑の侍が2名出て来て
イメージ 12
敗れた武士も勝った武士も最後は桜になって桜吹雪になります。
イメージ 13

100円アップの料金以上の価値はありますのでおすすめします。
帰りは学橋を渡って
イメージ 14
お堀を見ていると
イメージ 15

鯉がたくさん来て餌暮れポーズをしていました。池の水全部抜くで鯉は外来種となっていますので、駆除しないとね。