おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

鉄道博物館 その2

鉄道博物館の続きです。
イメージ 1

イメージ 3
この機関車くらいから私の子供のときに見ていた機関車ですね。
イメージ 2


国鉄最大の出力の高速貨物列車です。
イメージ 4
クハ481形式電車
イメージ 5

これは子供の時に乗ったことがありますね。
イメージ 6
クモハ455形式電車
長距離急行用交流・直流両用電車
イメージ 7
席の感じだと長距離よりも中距離用なのでしょうね。
イメージ 8
イメージ 10

クハ181形式電車

イメージ 9
勾配線区のために主電動機を強化した電車です。上越線などで活躍したらしい。
イメージ 11
ナハネフ22形式客車
寝台特急用客車ですね。
イメージ 12
ブルートレインって憧れてました。
イメージ 13
寝台電車って生涯3回しか乗ったことがありませんよ。今の若い人はないだろうなあ。
イメージ 14
御料車は皇族の列車です。ガラス越しに見ました。
イメージ 15
EF58形式電気機関車
イメージ 16
あっ~貨物車だ。
イメージ 17
レムフ10000形式貨車
イメージ 18
こうやって全国各地から新鮮な魚が築地などに運ばれたのでしょうね。
イメージ 19
0系の新幹線ですね。 21形式新幹線電車
私はほとんど0系の新幹線は乗ってません。こだまで走っていたのを2回くらいかなあ。
イメージ 20
これは上野駅ですね。
イメージ 21
こちらは東北・上越新幹線の200系です。222形式新幹線電車
イメージ 22
この先端が雪深い地域を走るための装備です。
イメージ 23
車内はこんな感じです。うん出張でよく使ってました。
イメージ 24
クモハ101形式電車

これは良く乗ってましたね。中央線や青梅線で大活躍です。
イメージ 25
朝6時30分に乗って都心まで行って、最終電車で帰ってました。いつも人身事故にあって、自宅に帰ってシャワーを浴びでまた会社という日がありましたね。
イメージ 26

御料車の先頭にありましたよ。
イメージ 27
21形式新幹線電車に乗って、当時の社内アナウンスと汽笛が聞けるイベントがありました。
イメージ 28
新幹線のあゆみが紹介されてました。
イメージ 29
車内は人でいっぱいです。
イメージ 30
今見ると車内に灰皿があるのが逆に新鮮です。
イメージ 31
1階の車両ステーションでした。
イメージ 32
その3に続く・・・