おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

串焼 和樂

以前ひたちなか市をサイクリングで回る「ちゃりくるパークスタンプラリー」に参加していることを紹介しましたが、今回のお店は、そのスタンプラリーで知ったお店です。
イメージ 1
串焼 和樂
今年の春に開店したばかりの新しいお店です。
イメージ 2
ここのお店は茨城県なのに、埼玉県東松山名物の「やきとり」が食べられるお店ですよ。
東松山のやきとりは鳥肉ではなく、豚のカシラ(頭の周りの肉)を焼いて、そこへ辛味の効いた味噌ダレをつけて食べるのです。

私も東松山市へ打ち合わせや日帰り出張したときはよく食べてました。

お店によって味噌ダレの調合が違っていて、門外不出の秘伝タレを堪能していましたよ。
イメージ 3
最初の飲み物は煮込みセットにしました。
イメージ 4
一品料理や焼きもの、揚げ物のメニューです。
イメージ 5
煮物やお食事、デザートメニューです。
イメージ 6
店内はカウンター席と小上がりのテーブル席です。奥さんと2人で入ったので、テーブル席に座りました。
イメージ 7
こちらがお通しです。
イメージ 8
それにもずく酢でした。
イメージ 9
カシラ盛り(5本) 600円
イメージ 10

もつ煮込みも運ばれてきましたよ。
イメージ 11
まずは通しのもずく酢を食べてお口を慣らします。
生ビールを一口飲んだ後は
イメージ 12

こんにゃくと大根の煮物を食べて煮物系の味を確かめます。少し甘めの味付けですね。
イメージ 13
もつ煮込みは柔らかくて味がしみ込んでます。ビールが進みますよ。
イメージ 14
それではメインのカシラ盛りのやきとりに味噌ダレをつけて食べますよ。
おお~これこれ、懐かしいなあ。それにしても何故ひたちなか市東松山のやきとりをはじめたのでしょうか?
今度カウンター席に座った時店主に聞いてみようと思いました。
イメージ 15
鶏皮串の注文して、これまた味噌タレをつけて食べます。
イメージ 16
鶏皮が炭火で焼いてパリパリですよ。これまた美味しいですね。
イメージ 17
生ビールを飲み終えたので、焼酎と黒ホッピーを注文
イメージ 18
酒に十の徳ありだって
イメージ 19
お店の方に自家製の料理はどれですかと聞いたところさつま揚げが自家製ということなので
自家製さつま揚げ 580円
イメージ 20
外側はカリッと揚げてありますが、中はふわふわでこれまた美味しかったですね。
これはおすすめです。
イメージ 21
調子にのってつくね串なども追加注文しました。
イメージ 22
つくねは中に軟骨が入っていてコリコリでしたよ。

よいお店を開拓できましたね。また来ます。

 串焼 和樂

住  所:茨城県ひたちなか市中根888-1
電  話:029-352-9455
営業時間:11:30~14:00(ランチ) 17:00~23:00(ディナー)
定休日:水曜日、第3火曜日


#串焼き #和樂 #カシラ串 #東松山名物 #やきとり