おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

東北道を南下

2日目ホテルを出て、奥さんの実家に向かう前に東日本大震災の復興状況を見てみようと名取の海岸線経由で走ることにしました。

ここって前は住宅などの街並みがなかったところに家がたくさんできているかと思えば、住宅を新しく建てられない区域もあって、家の基礎の土台しか残ってないところもたくさん見ました。

今も復興作業はたくさん行われているため、復興作業のバナーを付けたトラックやダンプがいっぱい走ってました。
イメージ 1
亘理町 鳥の海です。漁港は復活していましたが、その周りは昔と全く違ってます。何にも町がなくなっていました。
イメージ 2
買い主が亡くって野良猫になった猫ちゃんは漁港の来る釣り人たちのアイドルとなって可愛がられていましたよ

海の家にあったホテルは秋保温泉のホテルが経営をするようですね。

そのあと奥さんの実家に行って夏タイヤを積んで、今度は東北道に乗ることにしました。

白石インターから東北道に乗って南下です。
イメージ 3
安達太良サービスエリア上り
イメージ 4

何故か自動販売機の間にウルトラセブンが立っています?
このときは全然わからなかったのですが、後で調べてみると、ウルトラマンを作った円谷プロの初代社長が福島県須賀川市出身だからだそうですね。

自販機の飲料の中にはウルトラマンにちなんだ飲料もあったらしい。
イメージ 5

安達太良SAにはワンちゃんへという犬用クッキーも販売していました。
イメージ 6
安達太良SAは奥さんの実家に行くときに上下ともよく利用していましたが、安達太良SA上りは昔のままですね。全然変わりません。
イメージ 7
ワサビ漬けのだしが売ってました。このまま帰るのでしたら買ってましたね。

郡山JCTから磐越道を走ります。

磐越道を走ると今年初の雪が降ってきました。それも結構な雪です。
イメージ 8
磐梯山サービスエリア
イメージ 9
1週間前にドカ雪が降ったようで、今でもこんなに雪が残ってました。
イメージ 10
サービスエリアの建物内はこんな感じです。
イメージ 11
カルビーのボテトチップスって47都道府県のご当地チップスを発売したのでしたっけ。

このときは仙台と山形のチップスを買っただけだったのですが・・・・


続く