おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

酒列磯前神社

大洗磯前神社を紹介したならば、次は絶対あれでしょう。
2対の神様のもう1人の神様が祀られた神社
イメージ 2
ひらがなではさかつらいそさきじんじゃとなります。
イメージ 4
鳥居をくぐると両脇に古木が

イメージ 3

イメージ 5
樹齢300年のヤブツバキタブノキの樹木らしいです。
イメージ 6
この鳥居を降りると阿字ヶ浦の海岸です。
イメージ 7
それでは中に入ってみましょう。
イメージ 8
酒列の狛犬は石像です。
イメージ 9

水戸藩主斉昭公のお越かけの石がありました。
イメージ 10

こちらは天満宮金毘羅宮、水天宮などが祀られています。
イメージ 11

そして酒列磯前神社と言えば、この亀の石像ですね。
イメージ 12

ひたちなか地区にあるジョイフル本田にある宝くじ売り場はジャンボ宝くじのとき、酒列磯前神社が祈祷に来るのですが、この売り場が当選確率が高いのです。
この石亀は宝くじ高額当選者が寄贈したもので、この石亀を触った後に神社にお参りすると、宝くじが当たるとのこと。
イメージ 1
酒列磯前神社の社殿です。
酒列磯前神社少彦名命スクナヒコナノミコト)を祀る神社です。
イメージ 13
社殿だけだと大洗磯前神社よりも大きいかもしれませんね。
イメージ 14

兄弟神社である大洗磯前神社へは車で15分です。
イメージ 15

この神馬は大洗にもあったような気がします。
イメージ 16

平磯町大神神輿が設置していました。
イメージ 17

酒列鎮霊社って何だろうと近寄ると
イメージ 18
戦争に尊い生命を御国に捧げられた方への鎮霊なのですね。

2つの神様を祀った神社に行ったので、パワーをもらったに違いないですね。