おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

かねふく めんたいパーク

奥さんが見てみたいと言うので行ってみました。
イメージ 1

かねふく めんたいパーク
雨も降っていても大丈夫です。建物内ですからね。
イメージ 2
私は2回目の訪問です。
イメージ 3
建物の中はこんな感じで明太子や明太を使った火工品などが販売されてます。
東京からのはとバスクラブツーリズムなどの日帰りバスツアーだと、このめんたいあパークに立ち寄って、お土産&工場見学、そして私のウォーキングの聖地ひたち海浜公園でお花を見学し、そして果樹園に行ってくだもの狩りが定番らしいです。
イメージ 4
それでは私たちもめんたいの工場見学に入ります。
イメージ 5
最初はお魚のお勉強です。小さな窓を開けたり、除き窓を見たりするとお魚が書いています。
イメージ 6
次はタラのお勉強です。北海道で食べていた「コマイ」ってタラの仲間だったんですね。
イメージ 7
ようやく工場内が見ることができますよ。
イメージ 8
明太子ができるまでの工程は6つなのですか。
イメージ 9
ガラス越しに見られるのっていやじゃないのでしょうかね。まあ衛生管理はちゃんとしてましたよ。
イメージ 10
この大洗工場では5000kgの生産量だって。働く作業員は100人です。
イメージ 11
茨城県って、こんなに工場見学ができるのですか。取手のビール工場は行ってみたいですね。
イメージ 12
工業の中にはイートインの売店があっておにぎりやソフトクリームが食べれます。
イメージ 13
早速並んでみましょう。
イメージ 14
お目当てはこれ
イメージ 15
めんたいソフトクリーム 350円
イメージ 16
ズームアップ!本当に明太子のつぶつぶが入っていますよ。そしてソフトに突き刺さっているのが明太せんべいです。

食べてみると明太子のしょっぱさは少しありますね。私はまた食べるかと言われると食べませんが、思ったほどは悪くはありませんでしたね。

でもうちの奥さんは無理!美味しくないと言ってましたよ。
明太豚まんはおいしそうでしたので、今度行ったら食べてみますね