おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

静峰ふるさと公園 八重桜まつり

昨日は私も奥さんも休みでした。なのでちょっと春を感じてもらおうと外出です。
車で自宅から約20分で到着したところはここ
イメージ 1

公園の第一駐車場に停めて階段を降りるとすぐに八重桜が見えて来ました。
普段は駐車料は無料なのですが、八重桜まつり期間中は駐車料金1台500円です。
イメージ 2
静峰ふるさと公園常陸二の宮で有名な「静神社」の西側の丘陵地にある公園です。
イメージ 3
約12ヘクタールの広さに八重桜が2000本あるそうですよ。
イメージ 4
この八重桜は以前自宅近くで咲いていた並木を紹介したものと同じですね。
イメージ 5
関山という種類のようです。ちゃんと覚えましたよ。
イメージ 6
この淡い白?ピンク色にピンクのふちのような模様が入る八重桜は
イメージ 7
松月という品種らしいです。
イメージ 8
八重桜はやはり例年よりも一週間から10日ほど早く咲いている見たいです。
イメージ 9
満開は4日くらい前なのかな?昨日私が行ったときは見ごろから少し過ぎているくらいでしょうか。
イメージ 10
それでも日の当たりの違いで中には満開の八重桜もあります。
イメージ 11
丘陵地に咲いているので、アップダウンがありますね。
イメージ 12
21日と22日はステージイベントや食の祭典などを開催するらしいです。
イメージ 13
それにしても立派な八重桜だこと。本当はサトザクラです。
イメージ 14
丘陵地の一番高いところから写真を撮ると桜の山ですね。
イメージ 15
この淡いピンクで花が下がっているような桜は
イメージ 16
フゲンゾウというサトザクラだそうです。
イメージ 17
ヤマツヅジなのでしょうか?こちらも咲き始めです。
イメージ 18
藤棚もありました。
イメージ 19
こちらも丁度見ごろですね。ということはあしかがフラワーパークの大藤や笠間稲荷の藤も今が満開なのでしょうか?
イメージ 20
真ん中の白いものが水のステージです。写真で見ると丘陵地がわかるでしょう。
イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23
触るとフォアンフォアンでした。

夜はライトアップもしているみたいですよ。
なるべく早めの来場をお勧めします。