おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

常陸風土記の丘

今日の6日はお休みです
外の天気を見ると曇りですし、風も強風です。行くのは止めようかなあと思いましたが、今行かないともう花の見頃は終わってしまうと思い行って見ました。
イメージ 2

今日の相棒はスイフトスポーツくんです。久々の登場ですね。日頃は奥さんが職場まで乗って行ってますので。
ここは今回訪れた臨時駐車場・・・・本当の駐車場も平日なので空いているらしいのですが、歩くのは苦にならない私は、ここから歩きます。
イメージ 3

今回訪れた場所は、石岡市にある常陸風土記の丘というところです。
門をくぐると
イメージ 4
古民家かなと思ったら、お食事処でした。
イメージ 5

水際公園
イメージ 6
金山池を中心に整備されています。
今回私が来た目的はこれです。
イメージ 7


イメージ 1
凄いですね、今が満開です。
イメージ 8

ピンク色のシダレザクラが強風でなびいていますよ。
イメージ 9

こんな数のシダレザクラの林は見たことがありません。
イメージ 10

この石の彫刻のようなオブジェは「時の門」というそうです。
イメージ 11

古民家がありました。
イメージ 12

会津の民家らしいです。
イメージ 13

凄く広い広間ですね。
イメージ 14
常陸風土記の丘は日本一大きい獅子頭で有名ですね。
イメージ 15

なるほど悪霊退散の守護神として祭礼の中心に獅子頭だったのですか。
イメージ 16

下から見上げると流石10m、でかいですね。
イメージ 17

横からのアングルです。
イメージ 18

ここから中に入れるのですね。それでは入ってみます。
イメージ 19

口のところは2階でした。
そこから3階に上がると
イメージ 20
置物などが展示されており、丸い窓があるのですが、アクリル板が傷付いていて、まったく外が見えませんでした。
イメージ 21
シダレザクラの花びらが金龍池にたくさん浮いてます。
イメージ 22

シダレザクラのトンネルになってますね。
イメージ 23
道に落ちて貯まっている花びら。
イメージ 24
こんなシダレザクラの名所が茨城にあったなんて今まで知りませんでした。
イメージ 25
絶句ですね。
イメージ 26

この美しさが無料で見ることが出来ますよ。京都に行くと必ず拝観料がかかりますからね。
イメージ 27

中国や台湾などのアジアのインバウンドの皆さんはもう京都や東京の桜よりは茨城に来た方がよいと思いましたね。
イメージ 28

全長50mの金龍橋をバックにシダレザクラ
イメージ 29
なんという贅沢な時間でしょうか。
イメージ 30
シダレザクラの花びらが舞っているのがわかりますか?茨城の今日は強風が20mくらい吹いています。
イメージ 31

常陸風土記の丘のシダレザクラは今週末までが見頃ではないでしょうか。
シダレザクラが終わるとサトザクラの八重桜が見頃となります。


住所:茨城県石岡市大字染谷1646
電話:0299-23-3888
有料エリア:入園料 大人310円 小人150円
休園日:月曜日(祝日の場合はその翌日)
開園時間:9:00~17:00(3月から10月)
     9:00~16:00(11月から2月)







vvv