おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

秋の気配

8月あれだけ猛暑だったのが9月に入って若干ずつ涼しく過ごしやすい日となって来ました。
日課のノルマ達成に海浜公園に行くと
イメージ 1
みはらしの丘のコキアはまん丸70cmまで成長していました。
8月のライトアップ期間は綺麗なフアフアの緑コキアでしたが、少し黄緑色になってますね。その原因はこれ
イメージ 2
コキアに小さな白い花がたくさん咲いてます。この白い花がコキアを黄緑色にしているのですね。
イメージ 3
今年の夏は台風13号や21号などが接近・通過したのに倒れてません。コキアって強風に強いのですね。
イメージ 4

センセーションミックスや秋咲大輪などの白やピンク、赤のコスモスはまだ成長中だったので、こちらも台風の影響は今のところないようです。
イメージ 5
大草原のぴょんぴょんサークルに来ると例年、秋に紹介しているパンパスグラスが見頃となっていました。
イメージ 6

ブラジルやアルゼンチンが原産地の3mくらいの高さになるイネ科の植物です。
白銀の穂が綺麗ですね。
イメージ 7

遊園地ゾーンプレジャーガーデン内にあるフラワーキッズガーデンは今はキバナコスモスが咲いていました。
でも鳥のかたちのトピアリーの頭に何か動くものがいますね。
イメージ 8
なんと5羽のスズメでした。
イメージ 9

キバナコスモスはセンセーションなどの普通のコスモスより咲く時期が早いですね。
イメージ 10
キバナコスモスの後ろにも花が咲いています。
イメージ 11
ひまわりでした。でも前に見た迷路になっていたひまわりとだいぶ背丈も茎の太さも違いますね。このひまわりは見ごろが少し過ぎたことでしょうか?

ノルマの1万歩は歩いたので、この後4kmを歩いて自宅へ帰りました。