おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

食房つしま

街中をwalkingしていると、気になるお店が

駐車場がいっぱいで、頻繁に車の出入りがありますよ。これは絶対美味いんじゃないかと、家に帰って食べログをチェック。

そして次の休みの日に家から4kmほど歩いて来たところはここ
イメージ 1

食房 つしま
イメージ 2
つがるラーメンとソースカツ丼のお店という黄色の看板が目に付きますね。

それでは中に入って見ましょう。カウンターにこあがり、そしてテーブル席もあってなかなか外観よりは広いですね。
イメージ 3
メニューです。ラーメンはつがるラーメンの他に味噌やタンメンなどもあるのですか。

ソースカツ丼も気になりますが、やっぱりここはメニューの一番前のつがるラーメンを注文。


周りを見ているとお昼時なので日替わりランチを食べてる方が多いですね。
この日の日替わりはラーメンとミンチカツとサラダに味噌汁で750円でした。
イメージ 4

つがるラーメン550円
イメージ 5

津軽ラーメンと言えば煮干しをたっぷり使ったスープなのですが、ちょっと雰囲気が違いますね。
イメージ 6
まずはスープをゴクリ。うん全然今まで食べた津軽ラーメンと違います。鶏ガラや豚白湯のスープに魚介系を加えたものでしたね。調べてみると煮干しではなく焼き干しを使っているみたいです。
だから煮干しの味がマイロドなのですね。
イメージ 7
麺は自家製麺らしいです。多加水の縮れ麵ですね。醤油味に合いますよ。
イメージ 8
久しぶりに忍法海苔巻の術で食べます。
イメージ 9
メンマは薄味で平べったいものでした。
イメージ 10
チャーシューは1枚でしたが大きく食べごたえよし。
イメージ 11
そしてビックリしたのが煮卵。まるまる1個入ってます。
イメージ 12
トローリ煮卵を期待したら割としっかり目でした。

でも550円で煮卵1個に自家製麺、スープも手が込んでいますね。
コスパ最高です。
イメージ 13
完飲・完食です
よいお店を発見できました。

次はソースカツ丼に挑戦しようと思います。


食房 つしま

住  所:茨城県ひたちなか市東石川1306-36
電  話:029-274-8222
営業時間:11:30~14:30 17:30~21:00
     11:30~15:00(土日)
定休日 :水曜日
駐車場 :あり