おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

水戸駅散策

26日は休みですが、用事があったので水戸へ。
イメージ 1
今回は久々に鉄道。JRで行くことにしてJR勝田駅
平日の通勤時間帯でない常磐線って20分間隔なのですね。知りませんでした。東京や埼玉、札幌の地下鉄などに乘り馴れてる私にとっては凄く不便です。
イメージ 2
2番線ホームにはひたちなか海浜鉄道のホームもありましたよ。
イメージ 3

平日だと1両の列車でしたね。
イメージ 4
勝田駅で20分待って、ようやく電車が来ました。扉の前に立って待っていたのですが、扉が開きません。なんで開かないとと思いながら隣の扉から電車に入ったのですが、ここで気付く。
扉はボタンを押さないと開かないんだ?
北海道や仙台などの雪国では経験していたのですが、北関東の常磐線でもボタンでの扉の開きが必要と走りませんでしたよ。
イメージ 5
勝田駅から水戸駅までは5分くらいです。まずは水戸駅南口です。ここには
イメージ 6

水戸の納豆記念碑があります。昨年は納豆消費量日本一から落ちてしまいましたね。生産量では日本一ですけど。
イメージ 7
南口から下を見ると、変な模様のバスが・・・最初は納豆模様のバスかと思っていたのですが
イメージ 8
カメラをズームすると・・・・もしかして干し芋の絵柄のバスなのですかね?
納豆?干し芋?どちらかわからないまま水戸駅の北口に移動
イメージ 9
水戸駅の北口は昔住んでいた27年前と変わりませんね。
イメージ 10

ちゃんと水戸黄門の御老公と助さん格さんがいます。
イメージ 11
ここで初めて知る、この像は水戸黄門助さん格さん像って言うのですね。
イメージ 12
水戸黄門ルつながりで前回行ったところにも訪問しますよ。
イメージ 13
イメージ 14

水戸黄門の光圀(義公)の生誕の地に作られた神社なのです。
イメージ 15
水戸駅から5分くらいのところにありますので、水戸に来たら立ち寄ってみてください。