おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

メタセコイアの紅葉

またいつもの私のフィールドネタをば紹介
イメージ 1ひたち海浜公園南口にある26本のメタセコイアの並木が紅葉していました。
イメージ 2
スギ科メタセコイア属の中国原産の落葉する針葉樹です。
恐竜が生きていたころからの樹木で化石で発見され絶滅種となっていたものが、中国で発見され、生きた化石と呼ばれている樹木なのらしいです。
イメージ 3
針葉樹で紅葉するのも珍しいですね。
イメージ 4
確かに恐竜の時期の森にありそうな葉っぱです。
イメージ 5
紅葉の絨毯にはなってませんでした。今年は少しメタセコイアの紅葉は早いらしいです。