おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

お土産選び

今回の海浜公園walkingはラベンダーを見に来たのではないのです。別の目的がありました。
娘が東京へお泊りに行って、大学時代の長野の友達と会うらしい。
それでは茨城県ひたちなか市のお土産を持たせようと思っての来園です。

普通にお土産を買うと、「干しいも」とか「水戸の梅」や「水戸納豆」なのですが、それだとうけないし、話題に盛り上がりません。
よって今回私が選んだところはここ
イメージ 2

おみやげショップ サンサン
遊園地ゾーンのプレジャーガーデン内にある売店です。今回のお土産は茨城県でもここしか売ってませんし、公園内でもここだけです。
イメージ 3
売店の入口を入ってすぐ右の棚にそれはありました。

イメージ 1
ネモフィラカレー 480円

春のみはらしの丘いっぱいに咲くブルーのネモフィラをイメージして作られた甘口カレー。
茨城県産のローズポーク入りらしいですね。レトルトパックを開けたときの青色がインパクト大ですよ。ネモフィラカレーはテレビニュース番組でも数多く取り上げられ、ヤフー検索ランキング5位くらいになったくらいです。

えっ~どんな味ですかって・・・私は食べる気がしませんのでまだ食べてません。
イメージ 4
コキアカレー 480円

コキアは夏はグリーンでそれから黄緑、、だんだん赤く色づいてきて10月中旬ごろには真っ赤に紅葉するホウキグサなのですが、なぜかコキアカレーは赤色です。

こうなったらグリーンカレーを作って緑版コキアカレーを作って欲しいですね。

まあこの2つは受け狙いとして、決して美味しいと思って食べないでねと言って渡すよう娘に言付けました。

でもこれじゃ美味しいお土産も持たさないといけないと思い、次に行ったところは
イメージ 5

記念の森
イメージ 6
この緑あふれる木道を歩くと記念の森レストハウスがあって、この春リニューアルオープンした、おしゃれなカフェがあるのです。

そこに売っているのがこれです。
イメージ 7
海浜公園ブレンド カップオンコーヒー 850円

このコーヒーは茨城県が誇るスペシャリティーコーヒーのSAZAコーヒー海浜公園のために作ったオリジナルブレンドコーヒーなのです。

実際記念の森のカフェで提供しているコーヒーもこの海浜公園ブレンドですよ。

以前普通にSAZAコーヒーの店舗で販売しているコーヒーを持たせて友人に好評だったらしいので、海浜公園でしか販売していないコーヒーを今回セレクトしました。

この袋に5杯分のカップオンが入っています。

さてどんな感想を持ったのでしょうね?娘の帰りが楽しみです