おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

麺 風来堂

本日の22日、私も奥さんも休みです。そしてこの日を凄く楽しみにしていました。
朝車を飛ばして行ったところはここ
イメージ 1
第12回 春の大北海道展
北海道の名産品を買うために来ていません。
イメージ 2
私たちが札幌に住んでいたとき、よく通っていたラーメン店が大他北海道展のイートインコーナーに出店しているからなのです。
札幌のラーメン激戦区 豊平区平岸で営業している行列店、その名は
麺 風来堂
イメージ 3
醤油ラーメンや味噌らーめんも美味しいのですが、風来堂と言えば
札幌味噌つけ麺
ですよね。
味の一平や白樺山荘などの味噌ラーメンが第1ブームの味噌ラーメンで第2ブームの味噌は純連やすみれの純すみ・村中系ラーメンです。
イメージ 4

イメージ 5
風来堂の店主は、関東から来たつけ麵を札幌らしいつけ麵に出来ないかと試行錯誤しながら、この札幌味噌つめ麺を作り上げたのです。

奥さんが厨房に入って挨拶したのですが、残念ながらご店主は水戸に来ていませんでしたが、知っているスタッフが作っていたので、突然来てビックリしていたようです。
イメージ 6

札幌味噌つけ麺 900円
イメージ 7
麺は小林製麺の特注極太麺
イメージ 8

スープは実際のお店のスープとはだいぶ違いますよね。
イメージ 9

お店で出されている札幌味噌つけ麵は上の写真です。盛り付けも違いますし、第一焦がし脂のアクセントが入っていません。
イメージ 10

麺はお店と同じ麺ですが麺の量が少し少ないかな?茹で時間を短くするため、短めにカットしている特注麺かもしれません。

水戸の地元民は、ほとんど味噌らーめんを食べてました。
イメージ 11
メンマはお店のままのコリコリの歯ごたえの良い、美味しいメンマでした。
風来堂のメンマは絶品ですよ。
イメージ 12
チャーシューはお店では低温調理の柔らかいチャーシューですが、ここでは違いました。
イメージ 13

お店だとスープ割をいただいて飲むのですが、百貨店のイートインではそれも出来ず、スープを飲みます。
イメージ 14
完食・完飲ですよ。
お店の味はちゃんと出てませんでしたが、それでも懐かしい味でした。
イメージ 15

今度はちゃんとお店に行って、ご店主が渾身を込めて作った札幌味噌つけ麵を食べたいです。