おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

麺屋 雷

最近美味しいラーメンを食べてないことに気づきました。
そうなると味で外したくないので・・・私が茨城に来て1or2番に今のところランキングに入るお店に行きました。
イメージ 1
麺屋 雷
でもね・・・
イメージ 2
駐車場に建てている看板は麺屋 雷 鶏’sって載っているのですよ?
どっちがあっているのでしょうか?
インターネットで検索しても両方掲載されているし・・・・
まあ~どっちでも良いのでしょうか?
イメージ 3
食券機で券を購入。
前回はあごそばプレミアムという午後1時30分から15食限定のメニューを食べましたね。凄く美味しかったですが、そのとき奥さんと娘が食べていた鶏白湯のつけ麺を味見して、このお店の鶏白湯のレベルの高さにびっくりしたので、今回は鶏白湯のラーメンを食べてみようとやってきました。
イメージ 4
相変わらずバイクのロードレース好きなのかポスターやカレンダーが貼っていますし、全日本ロードレース元GP250チャンピオンのサインもあります。

普通のラーメン店だと番組取材に来たレポーターや芸能人のサインですよね。
バイク好きの私はこの店主の方に共感を持ちますよ。

今回私が選んだラーメンはこれ
イメージ 5
魚介鶏白湯らーめん 780円
食券機一番上の列の右です。
本当はセオリー通り、券売機一番上の列の左の鶏白湯しおらーめんを注文するのですが、こちらは奥さんが選んだので魚介にしました。
イメージ 6
なかなかの鶏白湯ですね。むね鶏肉チャーシューに豚バラ肉チャーシュー、メンマ、ネギ2種類、海苔、刻み玉ねぎですね。
イメージ 7
こちらは奥さんの鶏白湯しおらーめんです。
イメージ 8
まずはスープを(;゚д゚)ゴクリ…
丸鶏を2羽まるごと8時間煮て作るスープだそうですよ。ポタージュ―スープのように濃厚で、コラーゲンたっぷりです。臭みは全くないですね。
そして魚介はあご出汁だと思いました。
イメージ 9
麺は水戸市にある麺工房ミタニの加水率低めの中細ストレート麺です。
これがとろみあるスープによく絡んで美味しいですね。
イメージ 10
奥さんが食べていた鶏白湯しおらーめんも味見しました。
魚介鶏白湯よりも少しライトかな?
イメージ 11
麺はまったく同じものですね。
イメージ 12
メンマは太めのものが3つ。シャキシャキメンマです。
イメージ 13
鶏のむね肉チャーシューは柔らかすぎずでもないほど良い食感。
イメージ 14
海苔は今回麺を巻かずにスープを染み込ませて食べました。
イメージ 15
豚バラ肉チャーシューは持ち上げると崩れてくるほど柔らかいですね。
イメージ 16
完飲・完食です。

やっぱり雷の鶏白湯はレベルが高いですね。
ここの店主は元むつみ屋で店長をしていたらしいので、むつみ屋と言えば味噌ですよね。この鶏白湯は独学で作り上げたのでしょうか?
次は違うメニューを食べたいなあ。
イメージ 17
営業時間などは写真でどうぞ。

麺屋 雷
住所:茨城県水戸市河和田2-24-12
電話:029-253-1009