おさんぽ日記

Yahooブログから引っ越してきました。グルメとバイクがメインの日記かな?

木内酒造 な嘉屋

静峰ふるさと公園に行った日、ちょうど出かけた時間がお昼だったので八重桜を見る前にここへ立ち寄りました。
イメージ 1

木内酒造
イメージ 2
茨城県那珂市にある酒蔵です。
イメージ 3
地ビール常陸野ネストビールを作っている有名な酒造会社ですね。
イメージ 4
食べログ那珂市で美味しいお店を検索しているとこちらの酒造会社内にお蕎麦屋さんがあって、美味しいとの評価が高かったので来てみました。
イメージ 5
こちらがお蕎麦屋さんの な嘉屋です。お店の中に入ってみるとちょうどお昼時間だったので平日でも満席。待ち時間は1時間はかからないとのことでしたので、隣のお店などで時間を潰すことにしました。
イメージ 6
木内酒造のお店にはカウンター席があってネストビールなどをその場で飲むことができます。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
店内のディスプレイも綺麗だし、日本酒の種類も豊富で迷いますね。
イメージ 10
これから暑くなる季節なので冷酒もいいですね。
イメージ 11
この古い金庫は何年前くらいのものでしょうか?
イメージ 12
梅酒もたくさんありましたね。
イメージ 13
店内にじっといると誘惑に負けそうなのでお店の外で待つことにしました。
イメージ 14
こんな置物があったり
イメージ 15
お店の前に置いていたふくろうの石像などを見ていたら、名前を呼ばれたので店内に入ります。
イメージ 16
メニューは単品もあったのですが、今回は平日ランチだけの酒蔵コースにしました。
イメージ 17
お蕎麦は冷たいお蕎麦か温かいお蕎麦、冷たい蕎麦を温かいつけ汁での中から選びます。
イメージ 18
店内は建物自体は新しいのでしょうが、酒蔵の和モダン風です。
イメージ 19
この雰囲気は女性客や外国観光客が喜びそうですね。
イメージ 20
2階は靴を脱いでから上がります。階段が急なので普段は使わないようですね。
イメージ 21
土日の混んでいるときや団体のパーティなどに使うのでしょうね。
イメージ 22
酒蔵コース いろいろ前菜6種
イメージ 23
なかなかきれいな盛り付けです。
イメージ 24
まずはシャキシャキ葉物系からいただいて
イメージ 25
ジャガイモをいただきます。
イメージ 26
ハマグリを酢味噌とマヨネーズを混ぜたソースを付けて食べました。
イメージ 27
私がチョイスしたお蕎麦は冷たい蕎麦に温かいつけ汁
イメージ 28
合鴨のつけ蕎麦
にしました。
イメージ 29
それでは、お蕎麦から食べますよ。最初はつけ汁につけずに蕎麦だけ食べます。うん、ほんのり蕎麦の甘味が感じられますね。
イメージ 30
続いて、お蕎麦をつけ汁に付けて食べます。お蕎麦は細いのですが、コシがあって美味しいです。
イメージ 31
合鴨は弾力があってこれまた美味しい。
イメージ 32
奥さんが注文したローズポークのお蕎麦にはねぎ山椒が付いていたので、それを少し分けてもらって
イメージ 33
付けていただきました。これまたピリリとお蕎麦の味が引き立ちます。
イメージ 34
ついでに奥さんのローズポークを味見すると、つけ汁の出汁がローズポークの方が甘いです。合鴨の方はこんなに甘くなかったので、合鴨にして正解でした。
イメージ 35
味変で大根の漬けものを食べて
イメージ 36
葱などの具材を食べてから
イメージ 37
蕎麦湯を入れて、山椒七味を投入し
イメージ 38
つけ汁を飲みます。
イメージ 39
本日のミニスイーツと仕込水の珈琲が運ばれてきました。
イメージ 40
今回のミニスーツは,梅酒のゼリーですね。運転手も食べていいのと店員に聞くと、お酒は飛ばしているので大丈夫のこと。
イメージ 41
梅酒ゼリーなんて何十年ぶりかな?
イメージ 42
ミントは飾りなのか、食べるものか?わからず・・・・でも食べてしまいました。
イメージ 43
コーヒーの器が酒蔵らしいですね。

木内酒造 な嘉屋
 住  所:茨城県那珂市鴻巣1257
 電  話:029-270-7955
 営業時間:11:30~14:30(月~金) 17:30~20:.00(土日祝)
 定休日:基本は木曜日のようです。